1:2014/02/24(月) 08:41:04.20 ID:
「これが“汚職の象徴”といわれるヤヌコビッチ御殿か」。
ウクライナの政変で首都キエフを去ったヤヌコビッチ大統領の邸宅はこれまで
ベールに包まれていたが、豪華な暮らしぶりが明らかとなり、訪れた市民は
「政治家にこんなぜいたくは許されない」と憤慨していた。

キエフ中心部から北へ約15キロのメジゴリエ。約140ヘクタールの敷地を持つ
ヤヌコビッチ邸は、高い塀と厳重な警備で中の様子はうかがい知れなかった。
デモ隊の「接収」で立ち入れるようになり、日曜の23日は大勢の見物人が
押し寄せ、周辺は大渋滞となった。

5階建ての豪邸は下部が石造り、上部が木造で、周辺は親水公園となっている。
室内の明かりはついているが、人の気配はない。
1階の窓からのぞくと、高級家具や絵画が見え、3Dの最新ビデオシアターも
あった。
広大な敷地内にはサウナ付きの健康センターや、屋内にテニスコート、
射撃場を備えたスポーツクラブなどが点在。プライベートの動物園もあり、
ダチョウやシカなどが飼育されていた。
妻と訪れたイーゴリさん(45)は
「まさにツァー(皇帝)の宮殿だ」と目を見張った。マキシムさん(26)は
「国民の平均月収は3000グリブナ(約3万5000円)程度。我々の生活を
顧みない腐敗した政権の実態だ」と話した。

一帯はもともと国有地で首相公邸があり、2002年に首相になった
ヤヌコビッチ氏が住み始めたが、07年に同氏の関連会社に払い下げられた。
同氏が10年に大統領に就任すると豪邸などの開発が進められた。
豪華さがうわさされ、市民から「トイレの便器が黄金でできている」と
やゆされてきた。

最高会議(国会)は23日、ヤヌコビッチ邸のある一帯を再び国有化することを
決めた。訪れた人に尋ねたところ、「博物館や公園にしてほしい」という意見が
多かった。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20140224k0000m030117000c.html
キエフ近郊にあるヤヌコビッチ氏の邸宅。大勢の市民が見物に訪れた=2014年2月23日

関連スレは
【日本国外務報道官談話】ウクライナにおける反政府派と警察との衝突について[14/02/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1392985581/l50
【ウクライナ】デモ隊が大統領府封鎖、ティモシェンコ元首相釈放の情報[2/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1393076785/l50
など。
3:2014/02/24(月) 08:44:25.44 ID:
これは酷い
5:2014/02/24(月) 08:46:09.27 ID:
チャウシェスクみたいにリンチされないだけましだな。
7:2014/02/24(月) 08:54:41.47 ID:
日本だって、政治家達は汚いだろ?
8:2014/02/24(月) 08:55:52.47 ID:
ティモシェンコの邸宅はどうなのさ
18:2014/02/24(月) 09:24:12.12 ID:
>>1
これは、中国共産党腐敗構造とまったく同じ。

中国の場合、こんなもんじゃない。

汚職額の桁と範囲、対象人員(共産党とその取り巻き)が多過ぎ、広すぎる。

中国国民が知ったら、暴動なんてもんじゃ済まんだろうな!
21:2014/02/24(月) 09:27:18.72 ID:
無駄にデカいな
しかし新興国の権力者は力を持つと直ぐ私利私欲に走るなw
まあ先進国もそうだけどやり方に節度がないから自業自得
殺され無かっただけマシだ
37:2014/02/24(月) 10:15:54.05 ID:
台東区      10.08km²
蕨市        5.10km²
モナコ公国    2.02km²
ヤヌコビッチ邸  1.40km²
バチカン市国   0.44km²
54:2014/02/24(月) 15:19:38.52 ID:
マリーアントワネットかょ
55:2014/02/24(月) 16:28:17.59 ID:
>>1
> 「トイレの便器が黄金でできている」

汚えなぁ
58:2014/02/24(月) 17:20:35.64 ID:
社会正義を重んじる合衆国としても非常に期待するものである。
60:2014/02/24(月) 17:28:23.55 ID:
日本の総理大臣なんか天ぷらソバで大バッシング食ってるし。
真っ当な国なんだな。
65:2014/02/24(月) 18:18:31.87 ID:
革命はやはり社会主義だな。
68:2014/02/24(月) 18:31:10.41 ID:
さて、現代からは、どれくらい寄付があったんだろw

ウクライナで韓国製の列車が故障続き8 ヒュンダイはもう買わない ウクライナTV